有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

テレビで見る蝉の鳴いてるシーン。

 テレビで夏っぽいシーンとして

昼間、暑い、夏、蝉が鳴いてる。

暑い夏の物語が始まる感じ。

でも、蝉のケツが動いてない。

蝉は尻を動かして鳴く

蝉の腹は空洞で“発音筋”って筋肉の柱が2本あって

それを揺らして空洞で共鳴させて鳴き声になる

とかそんなんやったんちゃうかな

詳しくは調べてください

腹が空っぽと筋肉の震えは覚えてるけどなー

それもオスしか鳴かない。

そんな事を思いながら

テレビで見た蝉は腹が動いてないけど

「ミーンミンミン」

って、音を足してる。

う〜ん、大丈夫かな。

こういうのは

仕込み、やらせ、捏造

どれに入るのやら。

ただの間違い か。

どのチェックもクリアして放送されてるんやろうから

良いんやろう。

時代やね。

なんの番組かも覚えてないけど。

これはカマキリ