有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

“棚からボム餅”で心掛けてる事。

 アイドル誌 BOMB! にて連載しています。

携帯のメモに

ボム フォルダがあって

誰かに会ったら、メモしてます。

その前は、自分でスケジュール帳を持ってたのでそこのメモ欄に書いてた。

縦長の手帳。月刊と1週間と、地下鉄とメモ欄やったかな。

携帯にメモ機能ある!

って、気づいて使ってた頃はまだみんな手帳に書いてた。

「読み返せないでしょ」

読み返さへんけどって話してたなぁ。

捨てるメモっていうのがないのが大人なのかな。

 さて、そんなメモにどんなのを書いてたか?

めちゃイケが終わって、全然アイドルと会わなくなったな

とかあったり。

ノーギャラジオで毎週会えるようになったり。

取材先で感じが良かった女性ライターはすぐメモったり、

Twitterで絡んだアイドルで楽しかったのはメモったり

こうなったら良かったなー ともメモったり

地方に行ったら、空港ではキョロキョロして、移動車ではずーっと外を見て

街中の看板で知らない可愛い女性を探してて

おった!

と、思ったらメーカー名と見た目(髪長い、笑ってる、ワンピースとかね)もメモ。

そうしないと、メーカーだけだと、

「ん?もんなの書いてるけど」

で、ボム編集とライターと検索大会が始まる

「この子ですかね」

あー!この子!

「なんでこの子が?」

なんでやろ?

と、なっちゃうので、細かめにメモしてる。

あと、“ゴチャ”では気になったコメントした人をメモったり

感情がむき出しになったかなって人をメモったり

たくさんメモって、取材の日。

話しながら、これは違うか

と誰にも話さずカットしたり。

そんな 棚からボム餅。

2023年8月号で連載291回

今やってる仕事では1番長い仕事。

かれこれ24年と3回。

当時、27歳。

独身。

バリバリのダークサイドの頃。

アニメ、漫画、ゲームが好きでアイドルも好き

どんどんヲタクに向かう時期。

情報誌ホットドッグプレスが大好きで、そこに書いてあるクリスマスデートやら

春には一人暮らし特集、夏までに腹筋鍛える何年もずーっと買ってて

デートへのマニュアルはあるけど

デート全然できひん!

あ!

俺芸能人や。

だったら、芸能人と付き合えるやん。

で買い出したボム。

僕のお見合い本。

誰と付き合おうと、毎月想像して読んでた。

今風に言うと

マッチングアプリ(⬅︎ノーマッチングです)。

何度もデートに行ったし(⬅︎脳内ね)。

何度もフったし、フラれたし(⬅︎キモい)。

気色が悪い話になっていくので壁作りますね(⬅︎正解)。

 

この続きはcodocで購入