有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

僕の若手時代の悪行。

 有野サン、18歳の春。

1990年に松竹芸能養成所に入ったので、今年で51歳になり、

芸歴33年になります。

入った頃は全員先輩でしたが、

もう、後輩の方が多いです。

事務所の後輩は毎年増えていくのに、先輩は減って逝く(⬅︎漢字おい!)

後輩は多いけど知らない後輩ばかりなので、ちょっと知ってみようと

後輩芸人とネタ見せイベント始めました。

後輩と有野。

 

 有野サンって事務所の後輩とワイワイやってる印象ないでしょ?

30代以降距離をとるようにしてました。

でも、20代後半の頃は少しはあったんですよ。

ー1990年代後半ー

オセロが東京に来て、

オーバードライブが東京に来た頃

よくご飯に連れて行ってました

僕の中の後輩ってたくさん食べる印象

でも、この後輩

「ビール飲んだら、食べないんですよね」

って、肉はタン塩でお終い。後はずーっとビールでした。

ミラールとか後輩と富士急ハイランドに行ったこともありました。

僕が運転する車で移動中、

全員寝る

思ってた後輩と違うなー

移動の車内って、みんないらん事話してやって、

何してんねん!

なんでやねん

危ない危ない!

ワイワイ

て印象やったけど松竹芸能の後輩やからか違うなぁ

と、後輩全てと距離を取りました。

さっき調べたら、この3組で6人の芸人、現在は1人しかいませんでしたw w。

 さて、後輩です。

思ってた後輩と違う?

それはどんな後輩か?

吉本興業にいる後輩です。

明るい、元気、敬語、返事が早い。

「おはようございます!」

「はい、良いんすか!いただきます!」

「次の店、どうしましょ!」

軍団山本の芸人みたいな感じ。

そんなのが全然ない。

事務所が違うからしょうがないねんけど、20代ではそこに気付けない。

「おはようございますぅ」

おったんか!

「え、いらないです」

断るんや

「帰りますわぁ」

まだ22時やで

 

なんか遊びに行っても楽しくない(⬅︎勝手な先輩)。

さて、

そこまで言うなら有野サンはそんなに良い後輩でしたか?

はい、お答えします

 

 ここからが本題です。

33年前、18歳の有野サンは見た目の可愛さとは裏腹に、中身はめちゃくちゃ可愛くない後輩でした(⬅︎自分で言う)。

挨拶?

あいさつ程度にしかしません(⬅︎どゆこと?)。

何せ、一個二個上の人に偉そうにされるのが嫌で部活はやったことがなかったのです。

と言うのも、僕は団地に住んでました(一旦 話はそれます)。

団地って、同じ棟に住んでる年の近いもん同士で遊びます。

1個上〜2個下までいました。

2階のヒデくんは1歳下、3階のまぁくんは1歳上、隣のなおきくんは同い年、のっくんもいた。

仲良しグループというのかな。

学校終わって、裏の公園に行ったら誰かいる感じで一緒に遊べて楽しかった。

それとは別に学校で遊ぶクラスメイトも出来る。

流れでクラスメートと遊ぶ日もあれば、近所の子と遊ぶ日もある。そろばん塾で遊ぶ子もいた。

子供ながらに、団地の子と遊ぶ社会と、学校の子と遊ぶ社会、話す内容も話し方も少し違う。そろばん塾では授業が始まる数分しか遊ばない限られた社会やしね。

その中でも、お小遣い事情も知ってくれてる近所の団地の子と遊ぶ社会がお金が掛からなくって良かった。

そして、中学に上がる。ここから社会がガラリと変わる。

同じクラスのヤツと売店に行く

「あ、○○君や!おーい、○○くーん」

同じ棟の一個上の中学2年生の仲良しに久々に会ったみたいで近寄ってったクラスメート。

その○○くんにどつかれてた

○○くんの同級生である2年の人らはそれを見て笑ってた。

泣いて戻る友達(先月まで小6やからね)

どしたん?

「分からん」

これが嫌で部活には入りませんでした。

え?

分からん??

では、続きを購入してくださった方に詳しく教えますね。

 

※この記事は、はてなブログ×codoc連携サービスのプロモーションのため、はてなからの依頼を受けて投稿しています

 

この続きはcodocで購入