有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

「有野さんは後輩に お金渡したら良いと思っている」という言葉。

 何年も前。

直接は言われてないけど、事務所の後輩が言ってたみたい。

間接的に言われた言葉。

なんか引っかかってたので、考えてみます。

この言葉、誰かは知らないけど後輩が

まあ、言うてたんやろうとは思う。

そのお金の説明から。

「結婚するんです」

と、聞いたら祝儀を渡す。

「コイツ、今度結婚するんですよ」

「子供生まれたんです」

担当マネージャーでなくても渡す。

寿ごとを聞いちゃったら

スタッフにも渡す。

 

布製祝儀袋

正月は、スタッフみんなにお年玉を渡す。

それは先輩がやっているのを見てて

自分もいつかは!

と、思ってた。

いつか が来たので渡しています。

規模は違うけどね。

なので、祝儀、お年玉を上げます。

芸能界って良いなあ

って思って欲しい。僕があの頃思った、その感覚を味わって欲しい。

「結婚するんです」

と、報告に来た後輩の妻となる人が

 自分の旦那の先輩すごいなぁ

 あんたも後輩にしてあげれるように頑張って!

みたいな事を思って欲しい

そんな思いで包ませてもらってます。簡単にいうと

 カッコつけなんです。

コロナ禍では、アマゾンギフトをメールで贈ったり。

ご飯に行ったり出来たら良いけど

そんなに知らない後輩をご飯に連れて行くと、

後輩が気を遣う、その奥さんはもっと気を遣うやろうし

めちゃくちゃ気を遣ってる旦那を見せるのもなぁ

そんなので行くと、

ガチガチのまま終わる食事会になるので行かないようになりました。

なので、そこそこ知ってる後輩しか一緒にご飯には行きません。

ご祝儀のみです。 

 有野サン特有の

気を使わせないように、先手の気遣い。

なんですが、祝儀のみ渡された方は

とりようによっては

 「有野さんは後輩に お金渡したら良いと思っている」

と、思うのも仕方ないのかな

と、僕の見解。

変な感受性やな。

と、思った話を書いてみようと思います。

 

  ネットニュースに上がりませんように。

この続きはcodocで購入