有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 観た。

 やっぱり面白かった。

www.nintendo.co.jp

 

「あれは言ってたじゃんね」

「あそこ、細けえわ」

そんなのが、出口行列の中で聞こえてました

「帰ったら、マリオカートやる?」

と、次女ちゃんにも言われました。

さて、内容は言いませんが、

今回はIMAXシアターで観たので

気付いたこの映画のすげー所を書いておきます。

何より、細かいですね

大画面で見たけど

クッパのウロコ感もそうやけど、

鼻息で曇るガラスであったり、

まあ、それは最近の映画でもあるんやろうけど、

あ!

って思ったんは動き方がゲームの爽快感が入ってる感じ。

そこで、そう動いたら、そこが残るわな

とか、

スリップしたら、そうなって欲しいわな

と言う動きが、アニメじゃなく、ゲームの気持ちいい動き方。

ゲームのキャラクターが動いてる感じがしっくり来るから

気持ちがグーっとなるのかなぁ

どこがそう

とは言い難いし、その違いが具体的に

フレームがどうとかはプロじゃないので

あくまでマリオファンでしかないので

詳しい人がいたら聞いてみてください。

youtu.be

この動きのマリオを操作したい!

って思いました。

あと、会見で2回見ないと

て、吹き替え版と、字幕版の話しましたが

8回コースやね。

1回見ると、主人公を追いかけて見る

その後、画面を6分割して、6回見ると、

細かいセットが見える、脇役の表情が見える

ここの額縁にはこれがある

看板にはこんなのが

マリオが話す後ろではこの表情

任天堂ソフト何本入ってるんや

と、全ての情報を入れて

8回目、マリオを見てても、奥ではこの表情してる

とか映画の深みが出ます。

で、吹き替え版も合わせて

9回コース

4分割でも、2分割でも良いけど、

そうやって見る楽しさもあるって教えておきますよ

ブルーレイ出たら、止めて止めて観たいもん。

あと、音楽!

良いねー

帰りにはダウンロードしてもらいました(長女ちゃんに)

aikoはCDですよw

入場特典ももらった

やったクッパ出た!

とは口には出さずにいる大人です。

「クッパ貰っていい?」

次女ちゃんに譲る父ですよ

イクメンオブザイヤーには選ばれへんけど

下敷き買ってて良かった

あと、ゴールデンウイークが終わるとこんなのもあります

 

zaiko.io

 

こちら、映像はフルCGなし、音は地声でやっております。