有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

しんどい。

 多分、最近の若者言葉やと感じた。

みんながみんな使ってるわけではないけど、流行りそうな漢字がする。

普通疲れた時に

「しんどい」

と言う。

会社、学校で嫌なことがあって、好きな人にも振り向いてもらえず、ポロリと

「しんどいな」

心身のどちらか、どちらも疲弊してる時に使う感じかな。

関西弁な気もする。

標準語やと、

「つらい」

に当たるけど、少し違う。

疲れた時に

「つらい」

なんか違和感はあるけど、

ああ、そうかつらいか、では明日からもうちょっと仕事量を減らそうか

しんどい、よりも切迫してる感じがする。

 

会社、学校で嫌なことがあって、好きな人にも振り向いてもらえず、ポロリと

「つらい」

なんか可哀想な感じもするな。寄り添ってあげないと。

あ、

つらく当たる

みたいな、くっつけたら意味が変わるような使われ方もあるな

キツく当たる

て感じやから、

つらい は、キツい にもなるのか

 

本題。

去年、大阪の大学にロケでお邪魔した。

他の演者はバスでくつろぐ中、僕は学校のベンチで寝そべってた。

「有野さん!」

て、大学生が寄ってきてくれた。

なんでもない話を、あーだこーだと話す。

大学生がゲラゲラ笑ってくれる。

その中の一人が笑った最後に

「w wしんど」

て付けてきた

また、話す。

みんな笑う。

「w wしんどいw」

それ何?流行ってんの??

「何がですか?」

笑った後に、しんどいって言うてる

「ああ、口癖です」

そうか。

でも、他のグループでも、一人

「w wしんどw」

て、くっつける大学生がいた。

関西で流行りかけてるのかな?

と、思ってたら

関東でも、ギャルが

「w wしんどい」

て、くっつけてた。

関西弁ちゃうんや。

いよいよ流行りかけてるやん

あとは、テレビで触られたら、すぐ流行るんやろうな

違う!

ユーチューバーが

違う!

ティックトッカーが言い出したら、流行るんやろうな。

流行る前にココに書き記して置く。

有野早めに知ってたぞ

て感じ。

可愛くってしんどいw w

使い方合ってるかな?