有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

青森テレビ“サポドリ”スタジオ撮影終了。

 ああ、青森もそうかの1枚。 

 

雪国の交差点

分かるかな

雪が積もらない仕様

おまけに、扉開くように少し底上げ

なるほどねぇ

信号も

雪が積もらない仕様

信号の縦おきで雪の積もる面積減らし!

んで、ツバ長!

雪がかかって信号が見えないようにって事か

楽屋にはいつものように

リンゴジュースが置かれてて、

マネージャーと分ける。

「私、銀で、有野サン 金でいいですよ」

味の違いがあるのか分からんけど

ついでに駅でリンゴジュース追加

調べたら

銀は

「完熟まろやかタイプの青森産りんごストレートジュース」

金は

 

酸味スッキリタイプの青森産りんごストレートジュース」

飲み比べてみたかった。

それとは別に

「葉とらずのリンゴジュースは飲まれましたか?」

と、竹内夕己美ちゃん

に聞かれた。

ないよ。

「是非、飲んでほしいです」

で、買いました。

ハトラズのリンゴジュース

って、メイカーかと思いきや

「葉っぱを取らずに栽培するりんごなんです」

気になって調べました。

“葉とらず”のりんご。

葉っぱを取らないのは分かるけど、

そもそも、葉っぱって取るのか何で?

と疑問でした。

見た目を良くするため、りんごの周囲の葉っぱを摘んで光を当てて

りんごの色づきを良くする効果があるそうで、

何十個も実るりんごの周りの葉っぱを取ろうと思ったら、

葉っぱは坊主になるか

そうなると、樹は光合成が少なくなるので、見た目はいいけど甘味は少ないのかな?

そうならない品種改良がされた林檎もあるんやろうけど、

なるほど!

葉とらずのりんごは、収穫ギリギリまで光合成をさせて

甘味たっぷりで、見た目は良くない?のか

ジュース見たいな格好品に回すのかなぁ

でも、葉とらずの方のりんご食べてみたい

一個勉強になった!

 

で、収録が終わって、みんなでランチに行きましょう。

と、

海坊厨(⬅︎ウミボウズと読む)

 

炙り海鮮丼

美味しかった!

食べてる間、

「収録でやりにくい、改善してほしい所はないですか?」

 ないよ。変わった収録方法やけど、全然合わせられる。

「好きな食べ物は何ですか?」

 ないよ。並んでまで食べたいって欲がないの。竹内さんは?

「えー!聞いてくれるんですか!!」

「お優しい!」

 普段どんな変な人と仕事してるんですか?

「いや、みんな優しいですよ」

 じゃあ、普通じゃないですか。

「青森で行きたい所はないですか?」

 ないよ。青森の印象がないから

 “もしツア”で回転寿司食べにいって、マグロが美味しかった

 あと、津軽海峡のとこで“のっけ丼”食べたの美味しかった

 海鮮以外の美味しいのあるのかな

 自然遺産は好きやから見たいかな

 

番組のゲストやったら盛り上がらへんやろうな

って思いながらも、“青の池”のプレゼンが素晴らしく

行ってみたいところが出来ました。

結果、竹内サンが話しすぎて

1番食べるの遅かったです。

みんな、食後のドリンク飲んでるのに

まだ、海鮮丼食べてた。

 

また再来月



放送はこんな感じ

www.instagram.com