有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

ケーキ屋の好きな所。

 ケーキ。

早く仕事が終わって、帰りのルートにケーキ屋さんがあったら

「ケーキ食べる?」

「食べる〜」

のメッセージのやり取りで買って帰ります。

テイクアウトのケーキが中でも大好きです。

こんな感じ。

 

どこが好きか分かるかな。

どんなケーキ頼むかもわからず、その場その場で受けた注文に対して

箱に入れて行って、すぐ完成するココ

パティシエの試験でケーキ詰めるテストもあるのかな

毎回、開けて驚く。

うわ〜、こうやって詰めるんや!

ミスドも大きさや、箱に入ってるのもあるから詰め方が美しかったりする。

ケーキ屋のココが好きって聞いた事ないけど

僕の中では、この技術の素晴らしさが好きです。

プリン専門店シュークリーム専門店とか和菓子屋ではこの美しさがない。

ケーキ屋の好きなところはこの輪っかを抑える場所の美しさです。

ケーキが動かないようにする感じ

輪っかのデカさと、何処と何処を固定したら安定するか

完璧です。

さて、今回の本題は、僕とケーキ屋です。

 

赤坂の喫茶店のモンブ
この続きはcodocで購入