有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

オレたちゴチャ・まぜ! 〜集まれヤンヤン14期生卒業〜

 また、1年が修了しました。

 

スタジオ内は制限あるけど、ココには最多人数更新

良くも悪くも

悔いのある無し関係なしに

強制修了です。

 

今期も多めの18人。

一部の人らのモチベーションが

「こんなおじさんが朝まで生放送で頑張ってるんだ、自分はもっと頑張らねば」

と、14年もやってると、そんな風に変わって来るもんか

と勉強になった。

こっちの体力はほっといて欲しい

 

さて、今期のヤンヤンガールズ

本郷柚巴サン。NMB48

 

 

アイドル誌ボムにて連載中の 有野的ランキングの王者においてみて

ヤンヤンガールズ内で贔屓をあからさまにやってみる

と言う行為を上手い事いなしてくれてました。

その文句を最後の日に言うと言う我慢強さね

流石の絶対王者でした。

なので、ガチガチの有野との2ショット写真が来月発売号のボムに載ってます。

その翌週のリベンジ写真は誰かのどこかのSNSに載ってます。

卒業しても推せる職業なら推したまんまにするかな

自腹w w

もうちょい考えよう。

 

友恵温香サン。大学生

 

本職が大学生やからなのか

配信ものをすげーやってるのが苦じゃない感じが凄い

ラジオトーク総選挙の上位に入るとは思わなかった。

結果、

ここまで行ってるもんね

 

聞いた事ない特技はテレビ用なんやろうな

京都らしく、ビシャっと一言で相手を押さえつける

パワーワードセンスは凄い

口喧嘩したくないタイプでした

それがフジコでバレませんように。

 

志賀愛咲サン。劇団4ドル50セント

創作物とかのセンスも良いけど

人が良い

 

最後に鮭とばくれた

なんで?

と聞くと、

「お母さんが持って行きなさい!って」

嫌やったら持って来ない。ちゃんと持ってくる家族の言うことを守る感じが良い。

その日初めて会うヤンヤンガールズを自宅に招待する感覚は良い。

あたたかい家庭育ちなんやろう。

人にエピソードを話されて

「え、志賀さんこれマジ?」

って膨らむタイプ

「変ですか?」

聞かれて答えを知って面白い人

すぐ泣く所が良い。

演技かどっちか知らんけど。

泣きながらも

「違います!」

と、否定するところが女優っぽい

喋れないほど泣くんじゃなくて、返せる程度の泣きっぷり。

そこが女優魂

考えてたらすげー

たまたまやったら、涙腺がすげー。

 

 

川本紗矢サン。

 

写真からも出てくる面白さ。

たまらん変な人

焦ってるように見えない、喋りのスピードの上がらなさが良い。

聞く

答える

聞く

答える

聞く

答える

を続けていくと、必ず面白い答えが出てくる

知ってたら待てるタイプの人

でも、それが初対面の現場ではなかなか分かってもらえない面白さ

それを知てる人は

もっと深掘りしないと!

って分かるねんけど。それでも、

初めから最後まで、ドンッとしてる感じが良かった。

 

ももサン。 バーレスク東京

ラジオトーク総選挙とかリスナー参加ものって

グループアイドルが上位を取るんやろうな

と思ってたら、さすがのバーレスク

お客さん太い!

勉強になった。それだけ、彼女が魅力的なんやろう

 

おっとりしてるのかと思ってたら、ラジオトークでは

自己紹介やらは、とうとうと話す感じでも、こなれ感は無くって

ちゃんと、分かってもらう姿勢が感じ取れる話し方。

見た目と違って声が低くて

考え方が面白い

「もも苦手やから」

と言うのも最後までやりきる感じ。

終わってから

「手が震えとる」

て訛りも良い。あれどう思うって事を常に考えてて欲しい

コメンテータータイプ。

「でも、これってウチらからしたら」

と話すと

あー、そういう考え方もあるわ

って、思わされそう。

歯並びの話、深く聞きたかった。

 

小浜桃奈サン。

今年の問題児ですw w

 

 

写真で見てとれるように

自分の好きな角度以外許してくれないw

こっちのグラグラさせようとする質問を、曲解する面白さ。

ちょっとした質問も、自分にとって有益ではないと判断したら

「喧嘩売ってますよね」

と、転売ヤーみたいなスピードで返してくる

妖怪 褒メタランス

ただ、この妖怪、褒めると泣く。

問題児ほど記憶に残る。

 

平川そよ花サン。

優等生ぶる努力家。

 

 

多分、育ちは良い方なんやろう。

擦れてない。

なんでかすげーラジオトークに誘ってくるし、

僕が配信してたら入ってくる。

リスナーも

「平川さんいますよ!」

て、ウチのファンが認知するほど。

松竹芸能の後輩に見せてやりたいくらい

有野にビビらずくる感じ。

先輩に無意識でグイグイ入る感覚は無くさない方がいいです。

自分のバイト先に

「食べに来てください」

て誘う不思議な感覚の人。

行った所で、働いてるから話されへんやん

とは言わない。

今度生島さんに会ったら言うとこう(⬅︎何を?)。

 

播磨かなサン

 

アイドルに全く見えない(⬅︎失礼)ヤンヤンガールズ。

地方のアナウンサーにおりそう(⬅︎失礼)やなー

って、思ったままの1年。

アイドル活動を見てしまってたら、自分の対応が変わるかも

と、正規の活動は見ないようにしてた

お客さんより先に、お客さんに気づく

そんなアイドルおるか?

て新しいアイドル。

春先から花粉症なようで、リモートの音声切ったまま

ハクション!ハクション!

となって鼻かんでる顔はアイドルでした。

 

朝比奈れいサン。Appare!

 

 

最後まで自分のペースを乱さないアイドル。

別枠の毎日放送ラジオ

アッパレやってまーす!

が関係あるのかと聞いたら

全く関係ない。

80年代アイドルと話してる感じに戻してくれる。

 

篠崎彩奈サン。AKB48 

「ボムのランキングなぁ影響力あんだよ!」

と言ってくれて有り難う御座います。

10年在籍してる

センターなりたいです/なれないです

非選抜のセンター

AKBぽくない

面白いワードはたくさん出ました

いい所で、良い言い方で使ってください。

「見ろや!」

て最後に言われてたけど

FODの有野のデジタル本棚

推してるの見ろや

です。

 

真下華穂サン NGT48

気を使いすぎるアイドル

 

ヤンヤンガールズ2周目の現役アイドル。

土日はイベントごともあって大変やったろうけど、

ウトウトは無かったと思う。

そのバイタリティは凄い

こっちではこの顔しなきゃ

こっちではこの顔だから、これはダメか

とか、自分の顔の変化を考えて、二の足踏んでる気がする

どの顔も自分やから気にしないで踏み込む方がいいのに。

あ、グループアイドル特有の協調性に重きを置きすぎてるのかな

グループ内では迷惑かけないようにって気にしてもいいけど、

一人で出てる時は、何も気にせず動いていいのに

MC陣が困るか?

とか、本能で考えてまうのかな

何とでもなるのに

グループアイドルって大変やな。

 

石川萌香サン

最初は小池栄子の話が多かったけど

2学期からはそんなに出ない

 

石川萌香と話してる感じが出だしてよかった

滋賀出身やのに、関西弁は出ない女優タイプ

「本郷さんばっかり」

と、言って欲しいコメントをはじめに言い出した

妬み成分の多い面白い人

でも、根っこのドロっとしたものはない感じ。

遊んだら乗るタイプなんやろう

ブランチで芸人とわちゃわちゃして欲しい感じ

 

 

取れないふりが出来る人

進行させたらキッチリやりそう

「一緒に写真撮って下さい」

と14期で最初に言ってきた人

その社交性は凄い

さすが滋賀出身

 

野谷ひまりサン

彼女は事務所の意向でSNSをやってないので

 

 

こういうイタズラもされるわな。

 

 

 

バイト3つ掛け持ちしてたり、

一般的な生活を送っててそこが興味深かった

時給の話や、ホールをワンオペでやってたり

店長とのエピソードやら

やめずに続ける強さがある。

自分の得意不得意、頑張りどころとかを自分で決めて背負ってるのか

企画によってのムラがある不安定さが堪らない。

アカンかったなー

て時のリモートの分割画面の落ち込み用ね。

クローゼットからの生配信を忘れる頑張り。

代々木アニメーション学園枠の初回生

15期も誰か入ってくる。

その授業?講義は去年度やっておりました。

どこにも出て来ないけどね。

 

ゆずちるサン。

名前表記には

雨宮由乙花 て書いてるから1年間ずーっと迷うてた。

あ、ゆずちる なと。

 

最後までやる気が分からない味が癖になってました

友達出したり

場を荒らしてくれて楽しい

スタッフからは

アカンで

て言われたりしたのかは分からないけど。

リモートってことも含めて初めてのタイプすぎて

この個性は伸ばす方が良いのか、

ある程度止めた方が良いのか

「ダメだよ!」

て言いながらもこっちは笑っちゃってるから

(あ、ダメなんだ。やめとこう)

(ダメって言うけど笑ってるから良いんじゃね)

どう取られたことか。

アナログ番組としては困った問題児。

でも、毎週ちゃんとこの時間に出てるってことは

楽しかったのかな。

 

ゆきぽよサン。

彼女も表記が

木村有希 となってたので一瞬迷ってた

 

 

去年の4月。

げ!ゆきぽよ入るの!

て驚いた。

企画の意図を汲む感じはさすがでした。

でも、あんまり自分がでしゃばるのもなぁ

自分の出番以外は2、3歩下がってる気がした。

話に出てくる先輩の名前聞いてたら、

ギャル特有の縦社会をキッチリしてる感じがあるから

色んな人に可愛がられるんやろうな

と思う。

リモートで家の感じを見るに、意外とちゃんとしてて

本番中のドリンクって、ペットボトルラッパ飲み

デカい人は2Lラッパ飲みがほとんどの中、

ステンレスタンブラーで飲んでるのが

3時間半動かない姿勢が見れて良かった。

画面内には居ないけど。

話してて、たまに出る ぬら〜っとしたコメントのキレが良かった。

抜いて切ってやったら良いのに

て思ってた。

 

 

卒業コメントの短さも堪らない。

 

橋本真帆サン。

「リモートのみんな行くよ!」

て言うてた

 

けど、そんなリーダーシップの人じゃないんやろうな

と、見て取れてた頑張り屋。

キャラじゃないし て考えの逆に住みこめた人。

踏み込むけど、緊張しぃなのは、手の震えで見てとれた。

最中ではなく、終わってから震えるのは慣れれば良いだけ。

着眼点、物の考え方、話し方とか面白いので

ブログとか、書き物すれば良いのに

この見た目良いの変な人って珍しいから。

「有野さん、本郷さんにだけ2ショット写真撮ってって頼んだ!」

と、細かく見てる近所のおばさん目線。

辱めやがって!

 

川瀬もえサン

「ラジオ好きでずっとやりたかったんです!」

 

 

と言うけど、

寝てて本番に参加しない人。

スケジュールもあるんやろうけどね。

それはみんな一緒。

先週の帰りに

「ノーギャラジオお願いします!再来週お邪魔します」

と、言ってきてて

え、そうなんや

と僕が驚くという

川瀬サンも橋本サンと同じく考え方とか捉え方を聞くと面白そうな人。

おっとりしてるけど、恐ろしい事考えてそう

声のトーンで誤魔化されるな

て感じ。

 

甲斐心愛サン

アイドルの写真と、ラジオの現場の写真の差が凄い

 

 

寝てたことは無かったけど、あくびの回数は一番多かった。

言わへんけどね。

「MCのおじさん」

て言い出した人。8年くらい現場踏んでるかのような

場の空気をあげれる人

ティッシュ箱も渡したらどうなるかは分かってても

差し出すスピードと腹の括り方が良い。

 

 

家でこれやらされる

これがヤンヤンガールズです。

 

 

良き姉貴

おじさんもどこかで会えるように頑張らねば

 

 

追伸

今年も色々仕込んでました

 

今年は不発でした