有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

ボム 24/07月号

 今月号からサイズが大きくなりました。

分かるかな?

 

40~50代の読者が知ってるボムが

A5判(148mm×210mm)でした。僕の連載が始まった頃も。で、2010年から

AB判(210mm×257mm)と、なりました。そこから14年。

A4ワイド判(235mm×297mm)さらに大きくなった。

お値段も上がったけどね。

良さはね、ポスターの折り目が減った。

グラビアの写真の迫力と綺麗さが上がりました。

これは見てほしい

もう、ポスターみたい

で、インタビューの記事も増えた

面積が広くなったから、生地の面積も大きくなったわな。

なんで大きくするの?

って聞いたら

やっぱり、紙で見て欲しいねんて。

映画監督が、映画はスクリーンで見て欲しいっていうのと同じで

やっぱり、その媒体用に作ってるからそこで見て欲しいのかな。

小さかったボムの頃は、スナップ写真が多くて好きでした。

綺麗なのは写真集で見て、ボムでは休憩中みたいな抜けたカットがあって

良いと思ってた。

でも、出版社も色々考えて大きくなってって

他のグラビア誌でもっと大きいのもあるそうな。

そんな所にずっといる有野サンの連載

 

今月のランキングはこんなの

 

棚からボム餅もタイトルが変わりました!

 

 超 棚からボム餅

写真は無加工だそうな

 

加工してくれよ