有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

文春砲くらいました。

 シネマの方やけど。

 

楽しかった

編集で気に入ってくれてる方がいるみたいで

「映画も好きでしたよね」

で、ハマった映画について話しました。

初めて映画館に行った話

東京で行った映画館

映画館の話のあと、

ハマった映画

これが怖い!

映画好きに話さないとアカンので

「おお!良いですね」

って言うて欲しいので、ニッチな所を狙いたい

でも、ここで深さが3段階ある。

 

①相手が知らない良い映画

これは難しいと思う。

まず、こんな映画ですってプレゼンで惹きつけないといけない

「観たくなりました」

って、言わさないとアカンし

そもそも、映画担当が知らない良い映画って非常に少ないと思う。

 

そこまでの深さの手前

②一般的にはあまり知られてないけど、良い映画

これは、先方も読者に知ってほしいと思ってもらえるし

「よく知ってますね」

って、言うて貰える。これは気持ちが良い

褒められた感がある。

 

③みんなが知ってる良い映画

トップガン マーヴェリック とかね

それでも好きなら良いとされるやろうけど、

見方が変わってるとかね

そこ見ますか!

って視点。過去の“トップガン”との違い、繋がりを細かく話す

と、マニア感が出せます。

 

今回僕がやったのは②でした。

③は狙ってないけど、

①やと、説明が面倒やなー

と、思ってたけど、さすが映画担当!

知ってくれてました。

 

“ミレニアム”をオススメしました。

 

書くの!?

書きますよ。

ハリウッド版の“ドラゴンタトゥーの女”の方ではなくって

原作よりの

“ミレニアム”の三部作

なんで それが良いの?

の話をしてます。

どうぞ、読んでください。

こういう文春砲は良いねぇ。