有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

飛行機の遅延と欠航の払い戻しなど。

 天気の良い神戸から東京へ飛行機で帰ってる最中。

僕は、席前のモニターはフライトマップにするのが好きで

その日も そうしてた。たまにどの辺やろ?と見る。

(名古屋か)

漫画読む。どの辺やろ?と見る。

(名古屋か)

映画見る。どの辺やろ?と見る。

(名古屋、、ん?ずーっと回ってないか?)

アナウンスが入る

羽田空港で雷雲がある為、名古屋上空を旋回しております

いけたとしても10番目

かかるなぁ。時計見る22時半。帰ったら、0時くらいかなー

しょうがない。

映画の世界へ戻る。

イヤホンを片耳にする。アナウンスが入る。

燃料、順番、時間のリスクとかを考えて、関西国際空港へ向かいます

的なの。

まぁ、乗客が出来ることってない。

関空着

「早めの判断で1番目の到着です」

 (知らんがな。でも、良かった)

この時にはもう、映画見るのをやめて

アナウンスを聞き逃さないように、漫画に切り替えてる

その20時間前の明石海峡大橋



「5万円の保証が出ます

カウンターに申請してください」

的なアナウンス。なるほど

で、機内で待つけど、何も起こらない。空港に連れてってくれるバスまだかな

なんと、1番目で早すぎたのか、空港に入る用のバスが来ない

運転手を探してる

のアナウンス。

旋回してる間に結構時間あったやろ

とかも言わない

機内にいる間に、マネージャーにLINE

状況説明、ホテル探してもらう

その間に、僕はタクシーを探す

何せ、5万円もらえるからね!

高いとこ泊まっちゃうか

いや、明日早いから、空港近くが良いな

マネージャーから伊丹空港近隣のホテル抑えたの連絡

やったぜ!あれ?

伊丹?ここは関空だぜ

まあ、いいや何機も旋回してて

こっちにゾクゾクくるんやろうし、

取れたところに泊まる方が良いやろ

なんせ5万円やで!

「領収書をもらってください」

のアナウンス

買ったものの証拠かな

空港ロビーについてすぐタクシー会社に電話

30分ほどで着くと連絡。

その間に、ホテルではなさそうな充電器やら買う

飛行機も朝イチを取っててもらう。

 

その後の僕の勘違いの話など

 

この続きはcodocで購入