有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

毎日放送ラジオのレギュラー歴 について。 - メンバー  【追記】

 オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~

2009年4月からやってる毎日放送のラジオ。

毎週土曜日の深夜から朝までやってるラジオ。

現在の放送時間は、深夜1時半〜4時半の3時間枠。

最長で5時までの時期もあった。

 

毎週変わらず、生放送。

始まった頃は

「おっさんによる、おっさんのためのアイドルラジオ番組」

というテーマ、やったんちゃうかな?

今も変わらず、このスタイルではあります。

前半は男性パーソナリティのみで20分ほど話して

アシスタントが参加して、

ヤンヤンガールズが入って、2時間遊ぶ

そんな放送。

ヤンヤンガールズは、番組が独自にオーディションを重ねて選んだ次代を担う女性タレント。

毎年、13人くらいの女性タレントが入ってきます。

コロナ禍でリモートとなって、ここ数年は18人体制。

歌手志望、アイドル、女優志望、お医者さん、現役のOLも居ました。

15年のヤンヤンガールズ延べ人数は、217人(wiki調べ 有野数え)。

今も活躍されてる人もいるし、テレビ局のアナウンサーになった人もいます。

引退も寿引退も、転職も、職種転向も色々。

この辺のヤンヤンガールズ話はまた次回。

アシスタントは現在の須田亜香里ちゃんで8代目。

 

 番組は、はじまった初回は、骨太な手書きのFAXが読みたいおじさんなのだ!みたいな事で、当時は主流のメールではなく、FAXで募集したけど、

3時間の生放送でFAX2通しか来なくて、翌週すぐメールに変更した。

「変えるんかい!」

でウケたなー。

その昔、mixiと一緒に何かやろうとしたり、

動画配信もしたり、色々して来ました。

現在は

アプリのラジオトークで生配信しながらも、関西では毎週生放送でやってます。

もちろん、radikoでも聴けます。

今回は、そんな有野さんと毎日放送ラジオについて話します。

取材やと、半分くらいにシュッとされそうなのを

だらっと6106文字になりました。

途中で温度が上がるのはすみません。

6期生の卒業回。これより古いのはHPにも写真ないw w


 まずは“オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~

の始まった話から。

 番組が始まった2009年4月、僕の年齢は36歳。

でも、番組って始まる前に打診がある。新人にはないけどね。

4月からのレギュラーで収録ものだと、3月には撮影が始まる。

新人やと、早くてその前の2月あたりにマネージャーから聞くことになる。

マネージャーって大体決まってから言うから。

決まりそうで決まらなかったら申し訳ないとかあるんやろうね。

さて、このゴチャまぜ!

僕は、ありがたくもメインなので、その前の年末には聞いてたと思う。

秋くらいか。

働き盛り。でも、前年に病気で入院したばっかり。いつ病気になるのかわからないんやってわかったので、体調は不安。健康第一やなとか思ってた。そんな時期に、

 

 神津さん(プロデューサー)から

「こんなアイドル番組やりたいんだけど。土曜日の深夜で生放送でやりたいんだけど有野くんやってくれない?」

面白そうですね、でも日曜の朝までですか。

“アッコにおまかせ”の前夜はきついですけど

「早退しても良いよ」

早退良いんですか

土曜に泊まりロケとかあったらどうしましょう

「休んでも良いよ」

2週続けて休みとか、早退もあり得ますけど?

「良いよ、出てくれるなら」

もう断る理由がありません。その場で快諾しました。

ただ、生放送始まったら、

「なんで早退ありなん?」

とか言われてたけど。

 この神津さんと僕の関係の説明から。

ココはテレビでもラジオでもいう必要もないので、でも良い話なので書いておきます。

あ!ここからメンバーにしとこう

あと、ドロっとした降板の話もあるし。

 

この続きはcodocで購入