有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

キリトリ記事論。

 切り取られましたw

テレビで発言したことを、SNS上でキリトって

「僕はこれで良いとは思うんですけど、これは嫌いですって言いたいって方も一部にはいると思います」

 

を、切り取って

この部分だけ切り取る

ネットに動画を貼り付ける

そのキリトリ記事に付いたコメントを貼り付けて

言葉の前後をこれしかなかったようにして

この人がこう話した

 

てのがキリトリ記事

これがアップされると、そこにコメントが書き込まれる

すると、また別の記事やメディアが

「この人がこう言いました、そしたら、

 こんなコメントがありました」

って、賛否載せるけど、否の方が過激に見える書き方で

(まぁ、否定的な方が過激には読めちゃいます)

そんな記事を載せると、またそこのコメント欄に

「そんな人とは思いませんでした」

「ひどい」

的なのが書き込まれる。

その記事しか読んでない人が

さらに本人のアカウントに行って

「けしからん!」

って書き込む

「いや、違いますよ」

って“本人”が否定しても

「記事に上がってるじゃないか!」

と、本人の言葉よりもネットの記事を信用する

さらにバズるんだったら

って別のメディアも書く

すると、よく分かってないけど

「けしからん!」

って人がさらに本人のところに来る。

下手したら、何日後か、何週間後か、何年後かに来る

あれバズったな、久々に上げるか

なのか、

それをたまたま見つけて、リポストなのか

その辺の人と話したこともないから分からないですが。

 

 それで、有野サンの場合。

ここまでは来てへんですけど、

なるほどねぇ

って、思ったので、そんな話を閉鎖空間で書いてみます。

今はその“呟き”は削除されたので、

僕もすでに削除です

僕の方も削除しました。

呟きは昨日やけど、

僕が気づいたのは今朝。

2時間もなかった出来事です。

この続きはcodocで購入