有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

コーヒーショップ関係者の方々へ。

 朝イチの新幹線。

乗る前に、サラダとサンドイッチ。

現場にて、バナナ食べず。

撮影スタート。

ホットケーキ、クリームソーダ。

ホットケーキは食べすぎたら、血糖値が上がって、眠くなりそう

と、少しにさせて頂く。

美味しいけど、しょうがない。

プリンと、チーズケーキ

さっき我慢したせいで完食してしまう。

弁当タイム。

ご飯2割残す。

まだ、食べるロケが続く。

北京ダック、豚まん、餃子

腹一杯で、戻る。

ロケ終了。

 

駅のコーヒーショップにて。

 はい本題です(遅)

「アイスコーヒー。ボトルでお願いします。」

ボトル割引きがないのは構わないけど、

自分で入れる制度

    これ凄く嫌。

これもっと考えて欲しい。

エコのためにボトル持ってってるのに

使い捨てカップに入れて、

注いだら、その使い捨てカップ捨てる

だったら、計量カップにでも入れたらええのに

マイボトル派は、

「何に入れてくれてんねん!」

って、絶対言わないです。

 で、氷が入ったカップをそれより小さな口のボトルに入れられる訳がない。

こっちは1日に1回お店のコーヒーを飲むかどうかの人間に、

その技術はないです。

「ふたもらえますか?」

と、頼むと、

クリーム乗っけた奴用のお椀型のフタがくる

なんで平らなの貰われへんかな

やっぱり、氷を8粒くらい落とす。

 ほらな!

でも、店員は黙ってこちらを見てる。

コーヒーも全部入ってない

でも、これ以上傾けたら、氷が全部ボトルではなく

カウンターに落ちる。

だってドーム型の蓋の中央は太いストロー用に穴が空いてる

もう、これが限界かなって思ってると、

やっぱり店員は黙って見てる。

「手伝いましょうか?」

のサービスないかな?

入れてくれる店もあるから

それがスタンダードになれば良いのに。

だって、

そっちのキッチン側に口がついてる計量カップあるやん

お椀方の蓋より使いやすい、スプーンもあるやん

なのに、手伝ってもらえない

氷をこぼす下手な客扱いだ。

何この、マイボトル持ってきた方が悪い感

「割引きないのに、なんで持ってくるんですかね?」

保温、保冷機能があるからや

と、口には出さへんけど

そんなギスギスした空間。

そもそもは、注文受けた先輩店員が

「マイボトルです」

と、コーヒー入れる担当に伝えたら、ええんちゃうのかな

なんで知らん顔で見てられるのかな?

並んで他ので、スタバをやめたけど、スタバの方が良かったのかな

そんなのを考えてたら

東京に着いた!

嫌なことを思い返して

どうしたら良かったのか

シミレーションしてたらあっという間に時間が過ぎる。

おすすめの時間潰しの方法です。

でも、同じ店でまた同じ注文をします。

「やっぱりサービス悪いな!」

って、またシミレーションですよ。

そしたら、新幹線ってあっという間に移動できます。

なんの話?

今回思った解決策は

客によって

「こちらで入れましょうか」

なのか

「こぼすかもしれませんが、こちらでやりましょうか」

があると助かる。

「こぼしやがって!」

の客って1割以下やと思うけど

その1割のせいでカウンターを汚すことになる。