有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

エスパー伊東さん。 ー加筆ー

 初めて会ったのは、フジテレビの“UN FACTORY カボスケ”だった。

深夜番組でお金もない中、河田町のフジテレビの駐車場でのロケ。

「対戦形式にしたいので、スト2みたいな編集にしたいんだよね」

てディレクターが言ってた。

上にライフゲージがあるのか

オシャレな編集やなぁ。どんな人やろ?

で、登場したのが“エスパー伊東”さん。

え!この人をスト2の中に入れるの?

面白い!

誰と対戦したのかは覚えてない。

 

内村さんの曜日やったような気もする

その後、めちゃイケに来るようになり。

でも、ロケがはじまってからしか話さないので

普段は分からない。

でも、神田のキャバクラに行った時

あ、なんで神田のキャバクラに行ったのか?

全然覚えてないです。

誰と行ったも覚えてない

ただ、そこで女の子に

「イトウさん来てるよ」

て、言われたのを鮮明に覚えてる。

いとうさんって、作家の??

「誰それ?」

ちゃうのか

「エスパー伊東さんじゃん」

え!エスパーさん来るの?

「しょっちゅう来るよ」

僕が座ってる壁際の向かいの壁際に霞んだ色のアロハシャツを着た伊東さんがへらへら笑って女の子と話してる。女の子の声が聞こえる

「カバンは入んなくていいよ!」

伊東さんの前に黒いでかいナイロンカバンがあった。客で来ているお店で超能力を発揮しようとして、お店の娘に止められる。

「お話しようよ。今日どこに営業行ってたの!?」

なんだか丸聞こえだ。

僕に気づいた伊東さんは、何度もこっちに来ようとして

女の子に止められる

という遊びを何度もしてた。

僕もそっちに行こうとして、女の子に止められる

なんでやねん!

なんてあしらいが上手なお店だ!

それは伊東さん、しょっちゅう来るわ

居心地良いもん。

後日、めちゃイケで会って

「あの時は、、、言って良いですか?」

いやそこまで言うたら言うてくださいよ。

そんなのもあった。

 

飲み屋で会うと奢ろうとしてくれる伊東さん。

この傷なんですか?

「ラケットをくぐったときに出来た傷です」

こっちの傷なんですか?

「それは、、ラケットをくぐった時に出来た傷です」

こっちの足の傷は?

「ハンガーくぐった時に出来た傷です」

身体の傷を聞くと、ほとんど覚えてる伊東さん。

 

 

 

追悼番組はやってくれへんやろうし、でも伊東さんが見たいから

アカン事やけど、呟いてしまいました。

みんなが知ってる面白い伊東さんを見れますように。

 

 

ーー加筆ーー

 最後にエスパーさんに会えました。

久々の人らに会えました。

 そういえば、エスパーさんのコーナーで、“がや”って確立できた気がします。

何か困ったことがあって、

みんながエスパーさんの返答を待ってて、

ずーっと沈黙

 この隙間に一言入れてた気がする。

エスパーさんのって入りやすいなー

って、思ってた。

エスパーさんの間ってみんなが待てて、ちゃんと一言は出るけど

その前に、一言言ってた。

間があるとやりやすいけど、

話すタイミングにぶつかる人も居てたりする。

申し訳ないなー

ってなる。

でもエスパーさんのはぶつからへんかった。

担当ディレクターも

「リハーサルで、そんなことある!ってくらい面白いことが起こって

これ本番に越えれるのってのを越えてくるのがエスパーさん」

「リハでウケたのを、本番でハメに来たこと(同じことをするの意)あったんですか?」

「一回もなかったです」

「それで越えてくるの、すげーっすね」

 

飾られてた。

エスパーさん有り難う御座いました。

 

お疲れ様でした。

 

穴空いてたw w

懐かしい!