有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

有野晋哉の備忘録。

『菅レキ祝い!菅Pとカメラ阿部のバースデートーク』 お邪魔した。【加筆】

 本日、渋谷にて開催されました。

 

 

 

f:id:yoikoarinoshinya:20241006003153j:image

 

コレ持って出る

ケーキボーイとしてお呼ばれしました。

f:id:yoikoarinoshinya:20241006003441j:image

100分くらいで終わるやろ

と、思ってたら

二部制

休憩もあるんかい

結果

2時間越え

 

また、月曜日くらいに加筆します

では!

 

【加筆】

この撮影中

邪魔になるまい

振られたら面倒

で、部屋から出て行ってましたw w

凸前

阿部さんの凄いところは

全部やってくれる所

海外?地方ロケで泊まりとかやと

菅さんが、朝食バイキングとかでみんなで食べてると

「阿部、出発までにホテルの外観撮ってて欲しいんだけど」

と、言われてた。

本来は昨夜のホテルに入った時点で言っておかないといけないやつ

でも、阿部さんは

「もう、朝 撮ったよ」

「ほんと?ありがとう」

ロシアの夜行列車移動明けの朝

菅さんが

「あ、朝の景色撮ってって言えば良かった」

「撮った撮った」

「え、ありがとう」

アメリカ行って

「ここ景色綺麗な、走ろう!」

「いいよ」

全然断らへんし、大体やってくれてる。

「撮った撮った」

よく聞く。

もっと言うと

黄金伝説の離島ロケも阿部さんが来てた頃がありました。

gccxをやってるから誘われたのかは知らない

そこでも、僕が3日間ひたすら歩く

カメラマンは2人。

昼間は二人で撮影。

近くを歩くカメラマンと、

常に遠くから狙うカメラマン

イベントがありそうなら2人で撮影

阿部さんが近場担当

ディレクターは付かず離れずの距離

景色が綺麗と

「あーえーなー」

とか、話してる

そのあと、ディレクターが

「景色のしてください」

「話したよ」

「あ、そうですか」

そんなディレクターが付いた回

やっぱり、僕のことをあんまり見てへんので

「海バックで撮ってもらえますか」

「撮りましたよ」

と、阿部さん

「少し、引きでもらえますか」

「撮った撮った」

「違うアングルでもらえますか」

急にディレクターっぽさを出そうとする現場を見てないディレクター

「wもうないよ。全部のパターン撮ってますよ」

ディレクター

「あ、そうですか」

それはそう

1日目で全部出るわな撮影パターン

単純に 背景が変わったら違うやん

そこからは 使えない話をしてゲラゲラ笑ったり

それからかな

gccxでも、ここはレベル上げかとか、戻し作業とか

使わないだろう所は

使えない話をして遊ぶようになった

 

 そんな阿部さん海外ロケで

「有野さんを格好良く撮って」

って、イメージカットの所があり、

でも番組ではこう呼ぶようになって

「今回、ハンサムカット用にデジカメ持ってきたんだ」

 

「阿部さん、そのカメラでスチールも撮れますか?」

「いいよ」

「阿部さん、今度の商品紹介用に写真撮って欲しいんですけど」

「いいよ」

 

「阿部、みんなの昼ごはん作れる?」

「いいよ、何人前」

「10人以上だけど」

「お昼入る前に 1時間欲しいな」

「いいよ」

気がついたらランチ前に阿部さん空席のメインカメラが1台ある収録になった

これはいいよちゃうやん!

となった回あった気がする。

こういうのも、ちゃんと作るんです阿部さんって

多才です。

 そんな阿部さんと菅さんは

そもそもはそんなに一緒にレギュラーをやってなくって

なんか海外の長期ロケでウマがあった感じなのかな

で、GCCXのカメラマンは阿部さんにお願いする感じになった

とかやったんちゃうかな

それでも、初めはクリエイターインタビューで

数時間のロケ

それが第2シーズンから14時間収録

1時間に1回テープチェンジ休憩が

時代は進み、デジタル化

カメラは軽くなったけど、

メモリーカードのせいで、テープチェンジなし

休憩は各々取るスタイル

そんな20年。

でも、阿部さんの面白いのはこういう配信無しで

のびのび話して欲しかった

すげー面白いから

もう、はしゃぐ阿部さんに菅さんが諌める感じって

ガールハントではしゃぐあたる阿部さんに、電撃喰らわすラム菅さん

ビリビリ〜〜

「いててて!」

で、話すのをやめてる感じといえば想像しやすいか

学ランの阿部さんに虎柄ビキニの菅さん

、、、キモいな

告知w

 

さて、菅さん。

しっかり話したことないですw

でも、

「これやめてください」

「分かりますけどね」

「いいっすね」

「あれだめですよ」

基本的に褒めて、寄り添ってくれるけど

定期的に怒られます

この距離がいいんやろうな

って思います。

 

【告知】

金曜から!

gccxkuji.jp

 

 僕から見てたら、

菅さんと阿部さんはアニメ版

アボットとコステロ

そんな感じです

どんなアニメか覚えてへんけど。

 

楽しいイベントでした

何が楽しいって

ゲーム攻略バラエティのイベントやのに

スタッフの幼少期の写真見てゲラゲラ

主役の有野課長きて

「祝って欲しかったらこれで勝負だ!」

ってゲームを一切やらない2時間の番組イベントができるようになった

ってすごくない?

 

この先生のおかげです

 

イベントは今週からです

60歳も頑張る社長を見に行ってくださいw

 

あと、アーカイブもあるそうで

twitcasting.tv

 

【加々筆】

バレました

なので、もっと分かりやすく

 

足してカットしましたw w